FC2ブログ

たくあんづくり(12月7日)

2014.12.07.21:49

 第30回キッチンイベント「たくあんづくり体験会」、寒気は厳しいものの晴天、無風、まずは好天気で、皆さんと楽しく実施でき、安堵しました。何しろキッチン前の道路で総勢9名が作業、もし雨天だったら、強風だったら、と案じていましたが、最大の心配は、干し大根の入手です。
 昨年の十文字大根(群馬県榛名山麓)が好評、確かに美味でしたので、今年も早くから手配して置いたのですが、地元では研究会が主導して慎重に生産しているので、いつ仕上がるのか分からないのです。
 大根の生育、収穫、干し具合、いずれも天気次第、地元ではブランド確立のために安易に出荷しないとのことで、これには参りました。
 でもその姿勢は大事ですし、賛成です。もしこちらのイベントに間に合わなかったら、期日の変更もと覚悟していましたが、何と前日に用意してくれました。雪がチラホラ舞う中を受け取って来ました。
 苦労した分、1か月後の仕上がりの楽しみが、倍増です。

PC071136.jpg PC071140.jpg

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR