FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪決行!「ゆずジャム教室」(2月15日)

2014.02.16.21:18

 何としたことか、1週間前の「味噌づくり」に続いて、またしても大雪。前日から降り続いて、朝には雨と風。私の靴が水たまりにハマって冷たいこと! 延期も考えたが決行に。荒天にもかかわらず、全員集合、ほんとうに感謝感激です。
 「夏みかん」などに比べると「ゆず」の場合は、皮も実も柔らかくで加工しやすく、苦みも取りやすいので、余り時間をかけずにできます。難しいのは最後の「煮詰め」の見極めでしょう。ペプチンの働きで冷えると固まるので、ややゆるめのところで火を止めるのがコツ。これは経験ですね。皆さん上等なのができました。ビンにラベルを貼ると、工房の雰囲気が・・・。
 終わって団欒のひととき。今回は久保田美和子さん手づくりの「胚芽パン」と「ゆず風味あんパン」を賞味、ジャム談義に花が咲きました。作ってよし、食べてよし、贈ってよし、手づくり食材の素敵なこと!
 来週は、久保田さんの「パンづくり教室」が予定されていますが、まさか雪ではないでしょうね。 

P2150818.jpg P2150820b.jpg
P2150821.jpg P2150822.jpg
P2150824 (2)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。