FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌づくり教室報告(2月9日)

2014.02.09.21:11

 前日から東京では20年ぶりの大雪、さぁ困った! 材料や道具で結構荷物があるのに、自転車が使えそうにないほどの降り様。当教室では、前もって大豆を自宅で煮ていただくことにしているので、前々日から水に浸すなど準備が進行中、中止や延期の措置がしにくいのです。結局、開始時間を遅らせて実施することにしました(大学の入試の扱いと同じだ!)。お蔭で、ご家族の手を借りて運んだりと、ま、こういう体験もいいことにしてください。おいしい味噌汁ができることだし。
 手慣れた方が多く、助け合いながら作業は順調に進みました。あとは、自然の力に任せて熟成を待つばかり。楽しみだなあ。
P2090799.jpg P2090810.jpg
 参加者のお一人、立ち飲み「勘蔵」主人からお弁当の差し入れがあって、一同感激していただきました。そのおいしいこと、ほどよい味わいで感歎しきり! 関さん、ありがとう。メニューも記録しておきます。
P2090807b.jpg
  大豆大根ごはん
  たくわんキンピラ
  出汁巻き卵
  柚子寒天
  お茶
参照 勘蔵主人のブログ「おつまみ春夏秋冬」の記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。