スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十文字大根(12月8日 たくあんづくり)

2013.12.08.17:42

PC070693.jpg PC080700.jpg
 この大根をよく見てください。ちょっと下ぶくれですね。このため畑から掘り出すのに一苦労だそうです。これは群馬県榛名山麓の十文字地区(高崎市)産、知る人ぞ知る、たくあん用干し大根のブランドです。この地区で干し大根用に長年栽培されてきた品種で、地元では掘り出す時期や干す期間、場所など、研究会を作ってブランド確立に尽力しています。
 近所のスーパーでは干し大根の入荷が不安定で、毎年苦労します。今年は特に、依頼して置いた農家では台風に伴う大雨のために全滅とのことで、う~ん困った、困った! やっとのことで十文字大根にたどり着いた次第。
PC080697.jpg PC080704.jpg
PC080707.jpg PC080713.jpg
 「たくあんづくり」そのものは難しくありません。参加者8名が2グループに分かれて、グループ専用大樽に全員で漬け込みました。重石を載せるのが重労働ですが、人手が多いので、あっさり済みました。
 1ヶ月ほどで食べられるようになりますので、新年になってから希望者にお分けする予定、自ら手掛けた樽から取り出すことにしました。十文字大根の味、ご自分の手加減の味、楽しみですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。