FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんまバージョン(10月30日)

2013.11.01.15:11

コミュニティ・キッチン10月30日のメニューは、
  きのこの炊き込みご飯    れんこん入りつくね
  ポテトサラダ          白菜と小松菜のおひたし
  豆あじの南蛮漬け      漬け物
  お吸い物(蒲鉾・ねぎ・わかめ)
でしたが、この秋、未だ「さんま」を召し上がっていないという方のために、「あじの南蛮漬け」に替えて「さんま」バージョンも用意しました。はらわたはもちろん、骨まですべて召し上がる方もいて、感嘆しきり! そんなに味わっていただけるとは、こちらも嬉しくなります。

PA300641.jpg PA300642.jpg
(画像をクリックすると拡大します)
 きのこの炊き込みご飯、「きのこ」は、しめじとまいたけです。これに、にんじんとぎんなんをあしらいました。秋の色と味、香りが一杯、談笑とともに楽しんでいただきました。
PA300639.jpg


スポンサーサイト

comment

Secret

感想

2013.11.02.04:03

食べた感想をいたします。
 「蓮根のつくね」は、誰が食べても美味しいと言う思います。「焼いても、天婦羅粉で揚げても、パン粉を付けて揚げても」自分の十八番に入れてください。さらに「白菜の柚子おひたし」は出汁がきいて美味しさにビックリ。「ポテトサラダ」エミさんが感激していました。さすが、お酒を、好む人と私は思いました。「秋刀魚」は、焼きたてでマルかじりです。いつも幸福を感じます。「カブの漬物」いつも漬物は、上手くつけておいてお好きな食べ物とつくづくおもいます。彩りに柚子を、添えてもいいと思います。「吸い物」は、いいアイデアです。ビックリです。長く料理を、やっているあらわれです。〆に「秋の炊き込
みご飯」バランス、彩り、味、いいあんばいです。
                           ご馳走様でした。

この次も・・・・と

2013.11.02.20:48

勘蔵さん
コメントありがとうございます。
店主が食事に来られるとこちらも嬉しく、さらに感想を頂くと次回ももっと愛情と手間隙かけてと張り切ってしまいます。
参考にさせてもらう事がたくさん・・・感謝してます。
前回の感想の漬物の中で
重ね漬けに大葉をはさむ、また今回の柚子をあしらった方がいいとか・・・
その通りですね。
それとさすがと思ったのは重ね漬けに気付いてくださったこと。
目立たない作業ですがわかってくれた事に感激でした!
脇役のの漬物ですが大切にしたい一品です。
今シーズン初めて白菜を株ごと漬けました。次回お出しできると思います。
またのお越しをお待ちしてます。

お返事

2013.11.04.03:47

お返事ありがとうございます。何年も料理をやっていて、同じ課題で気持ちが伝わると言う!!嬉しいです。 
 今日は、ハッピーマンデイです。負けずと劣らずに、勘蔵は、栗ご飯を、作りたいと思います。
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。