スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月24日「鮟鱇(あんこう)の会」、勘蔵さん大活躍

2013.02.24.22:39

P2240331.jpg P2240334.jpg
 冬の名物「アンコウ」、ご存じのように俎板の上では捌きにくく、「吊るし切り」をするといいますが、この頃ではその作法を実際に見た人は少ないでしょう。今回のイベントは、その吊るし切りを観賞するのと、もちろんアンコウ鍋を存分に堪能するという趣向です。
P2240353.jpg P2240356.jpg
 何から何まで「立ち飲み勘蔵」主人関さんのお世話になりました。アンコウの買い出し(築地市場まで)、吊るし切りのパフォーマンス、鍋の仕立て、それだけではありません。ひな祭りの風情をかもした演出、前菜、デザートの気遣いと、フルコースのお料理を楽しませていただきました。写真の前菜、桃の小枝が添えられています。

P2240368.jpg P2240358.jpg
 外は冷たい風がヒューヒュー、でも室内は暖房を切っても暑いほど。お持ちいただいたシャンパン、ベトナムのお酒も加わって、熱気で大変な盛り上がり。
 いつものように皆さんに料理や片づけ、掃除までご協力をいただいて、すばらしい一日でした。勘蔵さんと皆さん、ほんとうにありがとう。
スポンサーサイト

comment

Secret

2013.03.02.21:35

アンコウの会、盛況に終わりよかったですね。
参加人数の多さにどうなることかと心配しましたが勘蔵さんのがんばりと手伝ってくださった方たちの手際よさにずい分助けられました。
あたたかい雰囲気に包まれた会になったと思います。
皆さんお腹いっぱいの上気持ちよく過ごせたようで何よりでした。
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。