スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も味噌づくり教室!(1月31日)

2016.01.31.21:56

 味噌づくりは雑菌の混入防止のため、寒中が最適とされる。それはまた、降雪のシーズンでもある。というわけで、当教室の味噌づくりも例年この季節に実施していますが、いつもお天気が心配になります。生憎、「寒気厳しく、雨または雪」の予報で、「困った」、「困った」の連発。皆さんに自宅で大豆を煮てもらい、当日教室に運んでいただくので、悪天候はほんとに困るのです。でも、当日は晴れて、大助かり、もう半ば成功です。
 経験者が多く、大豆の煮え方が適切なので、作業はすこぶる順調に進捗しました。手づくり味噌の美味しさを体験すると、また来年も、となるらしいです。希望者が多く、9時から始めて約1時間30分の行程を5回繰り返し、終わるともう夕暮れです。
 正直疲れましたが、立ち吞み「勘蔵」主人からは、例年の通り美味しいお弁当の差し入れをいただき、また、参加者の方にも、洗物、掃除と、行き届いたご協力をいただき、うれしい思いで一杯です。このマナビーの仲間って、ほんとにいいな、としみじみ思いました。

P1311572.jpg P1311576.jpg
P1311577.jpg P1311579.jpg

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。