FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漬物を買う?

2012.09.12.16:07

 先だってO-157集団中毒事件が大きく報道されました。死者が出るほど、このO-157菌は強烈で、なかなか根絶できないらしい。痛ましい事件でしたが、原因が特定の工場で作った浅漬けにあると知って、そうか、普段の漬物を買う時代なんだと、感慨を覚えました。
 工場製の生野菜や漬物は、薬漬けです。大量生産のシステムは、衛生上も経済上も、薬品の使用が欠かせないのです。そういえばスーパーには、カット野菜、野菜サラダ、浅漬け、ぬか漬け、沢庵漬けなど、色々並んでいますね。かっては自家で手作りしたものですが、もう作れなくなってしまったのでしょうか。
 先日、京都の柴漬けをお土産にいただきました。きゅうりを丸ごとシソの葉でくるんであって、お上品なやさしい味を堪能しました。これは、やはり専門店でなくてはできないものでしょう。
 矛盾するようですが、日々の食生活では、工場製の生野菜、漬物はやめて、手作りを守りたいものです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。