スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢庵仕込みました!(12月14日)

2015.12.14.22:05

 例年冬はイベントが続きます。今年も「たくあんづくり」体験会を予定していましたが、異常な暖かさで予約済みの干し大根が、いつ手に入るか予想できない状態。「出来ました」の知らせが入ったのが11日。急遽群馬は榛名町に出掛けたのが12日、受け取って帰宅したのが13日、そして仕込みが14日、という慌しさ。というわけで、体験会は中止、「マナビーキッチン友の会」の方にのみ手助けをお願いしました。
 異例の緊急メール、しかも平日という悪条件にもかかわらず、5名の方が馳せ参じてくれました。ありがたいことです。50kgの干し大根、手際よく漬けていただきました。
 「たくあん」は、手づくりに限ります。市販品は何が入っているか信用できませんし、味も好みでないと思っています(食べないので正確には分からないですが)。1ヶ月ほどで食べられるようになりますので、ご希望の方にお分けする機会を設ける予定です。まずは感謝、感謝の一日でした。

PC141521.jpg PC141523.jpg
PC141526.jpg PC141530.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。