FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんま様々!

2015.10.30.21:46

 この秋、さんま漁は芳しくないとか。型も小振りで量も例年より少ない由、道理でスーパーでも余り見かけないし、冷凍ものが出回ったりしています。やっぱり秋にはさんまが似合う、ジュージュー、アツアツを食べないと…と淋しい思いをしていたところ、たまたまゲットしました、旬のさんまを。安くて大型、いかにも旨そうなさんまを!
 というわけで、10月28日(水)のダイニングは、さんまの塩焼きをメインにしました。このさんま、内臓を食べる人、食べない人、それぞれこだわりが強いので、お一人お一人のご希望をお尋ねして、大体3通り、①内臓そっくりそのまま、②すべて取ってきれいに水洗い、③内臓を取るけど水洗いはしない(ちょっぴり苦味を残す)のうち、お好みの通りに焼き上げました。脂が一杯、いつものさんまの味をゆっくり楽しんでいただきました。賑やかに会話も弾んで楽しい会食になりました。
 松茸ご飯、栗ご飯、さんま定食と続いて、さて次回、11月11日(水)のメニューは何でしょう?

PA281473.jpg
スポンサーサイト

栗ごはん、次は?

2015.10.15.13:03

 10月14日のダイニンは、栗ごはんがメインでした。
 メニューは、以下の通り。
  栗ごはん           しいたけの肉巻きフライ
  きゅうりとわかめの酢の物  青菜のオイル蒸し
  漬け物            味噌汁
前回(9月30日)は、松茸ごはん、いいですねえ。季節の和風定食(それしか出ない)をポリシーにしている当キッチン、次回のメイン料理は何? メニューを決めるのが一番大変、苦労もあり喜びもあり、です。かつてのお母さん、財布を気にしながら毎日こなしていたなんて、頭が下がります(今も、の声あり)。次回は、10月28日(水)の予定です。乞う、ご期待!

PA141469.jpg PA141469-trim.jpg

秋です! やっぱり松茸!

2015.10.01.11:39

 今日から10月(かんなづき)、天候異変と言われながらも、「秋」がやってきました。「お彼岸」に合わせて彼岸花が律儀に咲き、金木犀の香りが 此処彼処から漂い始めました。
 ♪秋が来れば思い出す~、というわけで、9月30日のダイニングは、「松茸ごはん」でした。残念ながら国産品には手が出ないで中国産ですが、大ぶりで味はよろしい、すっかり堪能しました。今宵のお仲間は常連さんばかり、和気藹々と談論の花が咲きました。
 先日戴いた釣果のキスのフライも、追加して召し上がっていただきました。お月様がきれいでした。秋ですねえ。

P9301460.jpg P9301461.jpg

 西蒲田の立ち飲み勘蔵主人のブログ「おつまみ春夏秋冬」の紹介記事をご覧ください。
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。