スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨、そして梅漬けイベント(6月14日)

2015.06.14.22:20

 6月、梅雨。雨や曇りの日が続いて、全体がグレーのムード。しかし、この梅雨空には、「梅」や「紫陽花」がよく似合いますね。店頭にも「青梅」や「完熟梅」が沢山並んでいます。
 群馬県榛名の小梅「紅梅」を入手したので、急遽イベントを実施しました。梅漬けのイベントは4年ぶり。今回は、「カリカリ漬け(塩漬け)」「砂糖漬け」「梅干し」の3コースを用意しました。小梅なので、水気の拭き取りやへた取りなど1粒ずつの作業が面倒でしたが、皆さん手づくり志向ですから、熱心に取り組んで、滞りなく仕込みが終わりました。ここまでは、マニュアル通りで比較的簡単ですが、この後の熟成が課題です。それぞれ微妙に状態が変化しますので、注意が肝要。それだけに出来上がりが楽しみですね。結構うまく行くものですが。

P6141420.jpg P6141424.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。