スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸鶏焼きました!(12月24日)

2014.12.27.17:47

 12月24日のダイニング、クリスマス・イブに因んでローストチキンをメインにしました。勿論手づくり、3キログラムの大型丸鶏を入手、店内のオーブンで焼くこと2時間。迫力満点の焼き上がりに感嘆の声が。焼き方もさることながら、この捌き方が難しいのですが、手慣れた「ママ」さんのナイフがスイスイ。アツアツを皆でいただきました。最後のガラを煮出して作ったスープ、これがまた絶品でお代り続出。小学生から高齢者まで一緒になって、仲間内の楽しい夕べを過ごすことができました。本年の活動はこれで終えます。ご利用の皆さん、スタッフの皆さん、ほんとうにありがとう。新年のダイニングは14日から始めます。よいお年をお迎えください。
PC241173.jpg PC241176.jpg
PC241180.jpg PC241182.jpg
 因みに、当日のメニューは、
  ローストチキン    カニ豆腐
  ヤーコンの天ぷら   春菊とエリンギのおひたし
  大根の一夜漬け   スープ    ご飯
でした。
 参照:通称「ママ」さんのブログ記事
スポンサーサイト

寒波襲来!

2014.12.18.22:33

 いやあ~寒い、寒い! 東京でもこの寒さ。北海道では、暴風雪とか。こんな日にも足を運んで下さるご常連の方々、ほんとうに感謝です。ボランティア活動で採算を考えないとはいえ、モティべーションがぐっと高まります。そこで「寒い日サービス」をお出しすることに。こんな寒い日には、鍋物でしょう! 湯豆腐にしました。みんなで囲む湯豆腐、「家庭料理」「家庭的雰囲気」を標榜するコミュニティ・キッチンにぴったり! みなさん、ありがとう。
PC171169(800) PC171170(800).jpg

師走のパンづくり教室(12月14日)

2014.12.14.21:30

 スーパーの棚からバターが消えたとか、1人1個制限とか、パター品薄騒動で「手ごねパンづくり教室」の実施が遅延。もう師走も半ば。今回は、クリスマスに合わせて、豪華(?)、美しくアレンジしてみました。写真下段左は、ドライトマトとバジルを入れたお食事パン「トマトバジルのリース風」、右は手づくりのオレンジコンフィをトッピングしたチーズケーキ風「フロマージュオランジェ」です。素朴な「粉」をこねて、熱して、かく華麗に変身させるパンづくり、まさに魔法の術ですね。皆さん満足して、お持ち帰りでした。
PC141153.jpg PC141157.jpg
PC141166.jpg PC141167.jpg

たくあんづくり(12月7日)

2014.12.07.21:49

 第30回キッチンイベント「たくあんづくり体験会」、寒気は厳しいものの晴天、無風、まずは好天気で、皆さんと楽しく実施でき、安堵しました。何しろキッチン前の道路で総勢9名が作業、もし雨天だったら、強風だったら、と案じていましたが、最大の心配は、干し大根の入手です。
 昨年の十文字大根(群馬県榛名山麓)が好評、確かに美味でしたので、今年も早くから手配して置いたのですが、地元では研究会が主導して慎重に生産しているので、いつ仕上がるのか分からないのです。
 大根の生育、収穫、干し具合、いずれも天気次第、地元ではブランド確立のために安易に出荷しないとのことで、これには参りました。
 でもその姿勢は大事ですし、賛成です。もしこちらのイベントに間に合わなかったら、期日の変更もと覚悟していましたが、何と前日に用意してくれました。雪がチラホラ舞う中を受け取って来ました。
 苦労した分、1か月後の仕上がりの楽しみが、倍増です。

PC071136.jpg PC071140.jpg

師走ーイルミネーション点灯

2014.12.04.14:15

 とうとう12月、最初のダイニングの3日(水)、イルミネーション点灯です。何で12月、クリスマスと来ると、あちこちで電飾がにぎやかになるのか知らないけど、こちらは普段でも寂しい通りなので、まあ結構だと飾りました。やっぱりきれい! ちょっと活力をもらいました。
 ちなみに、この日のメニューは、<ピーマンの肉詰め・ブロッコリーとさつまいものサラダ・レンコンのきんぴら・エノキ茸とカニカマの酢の物・白菜の漬け物・けんちん汁・ご飯>の定食。
 いつもの家庭料理です。ある時、年配の男性がメニューの看板をつくづく(ジロジロ)見て、「これで950円? この中の1品が950円なのでは?」と訊いてきました。自分も元は調理師だった由。「これでは絶対赤字でしょう!」と。ま、赤字ですけど、家賃不要なのとボランティアスタッフのお蔭で、何とか継続しています。
 家庭料理、手づくり、人工添加物追放、団欒、相互扶助、…主義主張のために頑張ります。

PC031127.jpg PC031129.jpg

プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。