スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨、雨、雨・・・!

2014.10.23.22:26

 またも雨! わがコミュニティ・キッチン、週一の活動なのに、その水曜日、このところ毎週雨降り。メニューの看板も出せないし、気分も晴れない。第一、その雨の中、来てくださる常連のお客さまに本当に申し訳ないです。
 この日のメインは、さんまの塩焼き。今まさに旬、安くてうまい! 「大根おろし」で召し上がっていただきました。「雨の日サービス」は、久保田さんお手製の和菓子をお出ししました。形はサツマイモをイメージし、秋のムードです。
 一日中降り続いた雨、でも皆さんと飲食を共にできる幸せ。ありがたいことです。

PA221061.jpg PA221059.jpg
スポンサーサイト

松茸、使っちゃいました!

2014.10.12.10:12

PA081050.jpg PA081046.jpg
 秋、食、と来れば、次は、松茸でしょう。でも、「幻の松茸」とか。久しく口にしてないな。一体いくらするのだろう? 端(はな)からあきらめていたところ、朝日紙上で、日本料理屋主人の「年に一度ぐらいは! 国産が無理なら輸入ものでも」と勧めているのに、やってみるかと思案。
 もちろん国産松茸が買えるわけはない(定食950円ですよ)。スーパーでは中国産が結構出まわっているので、これにするか。マナビーキッチンでは、「外国産野菜は使わない」と宣言しているので、これは違反です。う~ん、どうしよう? 
 結局、松茸の香りに負けて、使用決断。いつもの「メニュー書き」に、お断りを明示することにして、了承していただくことにしました。右の写真がそのメニュー書きです。
 当日は、炊く前からすでに室内は香りが(店内が狭い!)。炊いたら…、ご想像あれ。「お店の前を通ったら、あっ、今日は松茸だ!と思った」との声も。ちなみに、当日(9月8日)のメニューは、
  松茸ごはん    みょうがの肉巻き
  筑前煮      漬け物の取り合わせ
  お吸い物
です。いつになったら、国産松茸を存分に使えるかな?

PA081053.jpg PA081054.jpg
 
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。