FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーグルって?

2014.09.24.15:57

 このところキッチンイベントは、「手ごねパンづくり教室」が続いています。講師の久保田さんの熱意に支えられてのこと。今回(9月23日)は、「黒糖ペーグル」「マロンベーグル」「黒糖ミニ食パン」の3種類を作りました。みなさんは「ベーグル」ってご存知でしたか? 私は、初めて。広辞苑にはありました! すると、こちらの無知のせいか。「リング状にした生地をゆでてから焼いた固めのパン」というのが、その説明です。
 パンづくりは種類も多いし、成分の計測、温度管理など、いろいろ複雑微妙だなぁー! それだけに面白いのかも。
 ちなみにこのパン、噛みごたえがあって、普段の食事にもってこいです。市販の食パンの「ふわふわ頼りない」のが嫌いなので。個人的見解です。

20140923(1)B.jpg 20140923(6)B.jpg
スポンサーサイト

夏休み終わりました!

2014.09.03.17:26

1ヶ月余の夏休み。群馬の山中でゆったり過ごしました。標高約1,000メートル、暑さ知らず、世間の働く人々に申し訳ない気分です。9月に入って東京に戻りました。早速、パソコンとキッチンの仕事に追われています。下の写真は、現地で入手した桃とプラムで手づくりしたジャムです。
 桃は安価なせいかガリガリ、とても生食できないのでジャムにしたもの。果肉が残り、甘みが強い。プラムは面白半分で作ってみました。溶けて液状っぽい。ややすっぱ味がある。まことに対照的で、桃はパンにつけて、プラムはヨーグルトに入れて、楽しんでいます。

IMG_0133.jpg IMG_0135.jpg
P8140976.jpg P8160985.jpg




プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。