スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピザと桜餅づくり(3月23日)

2014.03.27.22:29

 3月23日(日)のキッチンイベント「手ごねパンづくり教室」では、「米粉入り和風ピザ」と「道明寺桜餅」を作りました。パンづくりとしてはちょっと異色でしょうが、春3月、桜便りの季節にふさわしく、「和」風味たっぷり。
 この道明寺桜餅、東京ではわざわざ指定する必要がありますが、関西では「桜餅」と言えば道明寺に決まっています。道明寺粉は、もち米を蒸して乾かしたホシイを粉にしたものなので、熱湯を注げば即食べられる状態になります。というわけで、ピザづくりの合間にたちまち仕上がりました。見ているだけで、「春」が立ちのぼりますね。えッ、食べないと感じない?
P3230884.jpg P3230886.jpg
スポンサーサイト

ダイダイのジャム

2014.03.18.22:46

 ダイダイ、漢字で書くと「橙」、これを大量にいただきましたが、お正月の飾りに使う位で、まさか食材になるとは思いも寄りませんでした。事実かじってみると(もちろん皮でなく、実の方です)、まずい、まずい。とても食えたものではありません。ところが、これでジャム(マーマレード)を作ってみたら、ちょっと苦みのあるのが大人の味で、非常に美味なのに感激、色も鮮やかで美しい。かくてジャムづくりの日々を過ごす羽目になりました。お分けした人々も、異口同音に珍しい、おいしいとのことなので、疲れましたが満足です。
 ちなみに、柑橘類のジャムをマーマレードと称するとのこと。ですから、「だいだいジャム」でも「だいだいマーマレード」でもよいようです。「だいだい色」と云う位ですから、結構ポピュラーだったのでしょうか。

P2060797.jpg P3040862.jpg
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。