FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手ごねパンづくり教室報告(2月23日)

2014.02.23.21:44

 第23回のキッチンイベント、今日2月23日と符合は、もちろん偶然だけど、珍しいこともあるんですね。今回のパンづくりは、「ウィンナロール」と「チョココロネ」。手ごねで伸ばした生地を細長~い棒のように伸ばして、ぐるぐる巻き上げるのが要です。ウィンナは、ソーセージを心棒にして円筒状に、チョコの方は、中空の円錐形にして、こちらは焼き上がってから、チョコクリームを注入。そのチョコクリームも自作です。というわけで、中身たっぷりの教室でした。講師の久保田さん、参加者のみんさん、ご苦労さまでした。
P2230846.jpg P2230848.jpg
P2230851.jpg P2230850.jpg
 
終わっての試食会に、久保田さん手づくりの特製パンも。これって、何でしょう?
P2230854.jpg
ちょっと回転して見てください。そう、「パンダ」パンだ。これはどうやって作るのかしら?と、話に花が咲きました。難しそう!
スポンサーサイト

寒い日サービス(2月19日)

2014.02.21.22:55

 またも雪! しかも大~雪、それが消えないうちに、今日もまたまた雪がとの予報が訂正されて、ああよかった! うれしい晴れです。でもまあ、寒い!寒い! 
 というわけで、当キッチン恒例の「寒い日サービス」、手づくり草餅をお出ししました。ヨモギがいっぱい、もちろん時期外れで、去年山で採ったのを冷凍保存して置いたもの。外は冷たい風が吹き通しですが、デザートに春野の香りがほんわかです。昔母が作ってくれた! 懐かしい! と喜んでいただきました。
P2190829.jpg P2190826.jpg
 ちなみに、この日のメニューも記しておきます。
   鮭のグラタン風          白菜とりんごのサラダ
   さつまいものレモン煮       手羽先の八角煮と高野豆腐
   漬け物(キャベツ・人参)     お吸い物(えのきだけ・竹輪)
   ご飯

大雪決行!「ゆずジャム教室」(2月15日)

2014.02.16.21:18

 何としたことか、1週間前の「味噌づくり」に続いて、またしても大雪。前日から降り続いて、朝には雨と風。私の靴が水たまりにハマって冷たいこと! 延期も考えたが決行に。荒天にもかかわらず、全員集合、ほんとうに感謝感激です。
 「夏みかん」などに比べると「ゆず」の場合は、皮も実も柔らかくで加工しやすく、苦みも取りやすいので、余り時間をかけずにできます。難しいのは最後の「煮詰め」の見極めでしょう。ペプチンの働きで冷えると固まるので、ややゆるめのところで火を止めるのがコツ。これは経験ですね。皆さん上等なのができました。ビンにラベルを貼ると、工房の雰囲気が・・・。
 終わって団欒のひととき。今回は久保田美和子さん手づくりの「胚芽パン」と「ゆず風味あんパン」を賞味、ジャム談義に花が咲きました。作ってよし、食べてよし、贈ってよし、手づくり食材の素敵なこと!
 来週は、久保田さんの「パンづくり教室」が予定されていますが、まさか雪ではないでしょうね。 

P2150818.jpg P2150820b.jpg
P2150821.jpg P2150822.jpg
P2150824 (2)

味噌づくり教室報告(2月9日)

2014.02.09.21:11

 前日から東京では20年ぶりの大雪、さぁ困った! 材料や道具で結構荷物があるのに、自転車が使えそうにないほどの降り様。当教室では、前もって大豆を自宅で煮ていただくことにしているので、前々日から水に浸すなど準備が進行中、中止や延期の措置がしにくいのです。結局、開始時間を遅らせて実施することにしました(大学の入試の扱いと同じだ!)。お蔭で、ご家族の手を借りて運んだりと、ま、こういう体験もいいことにしてください。おいしい味噌汁ができることだし。
 手慣れた方が多く、助け合いながら作業は順調に進みました。あとは、自然の力に任せて熟成を待つばかり。楽しみだなあ。
P2090799.jpg P2090810.jpg
 参加者のお一人、立ち飲み「勘蔵」主人からお弁当の差し入れがあって、一同感激していただきました。そのおいしいこと、ほどよい味わいで感歎しきり! 関さん、ありがとう。メニューも記録しておきます。
P2090807b.jpg
  大豆大根ごはん
  たくわんキンピラ
  出汁巻き卵
  柚子寒天
  お茶
参照 勘蔵主人のブログ「おつまみ春夏秋冬」の記事
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。