FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びの「パンづくり教室」

2013.07.29.10:12

 6月29日(土)実施の第17回キッチンイベント「手ごねパンづくり教室」を、「日曜日に」との声にお応えして、7月28日(日)に同じ内容で実施しました。
 折柄夏休み、小6のお嬢さんが参加してくれて、教室がぐっと若返り。お母さんが一緒だと、立派にやっていけると、今後のイベントの参考になりました。ありがたいことです。

P7280545.jpg P7280555.jpg
P7280558.jpg P7280561.jpg



スポンサーサイト

7月24日ダイニング特別サービス

2013.07.25.21:32

 毎週水曜日のダイニング、今週も雨。雨の日サービスも兼ねて、いつもの定食料理に、「十六穀ごはん」の稲荷ずしをプラスしました。
 栄養バランスがよいという雑穀米、白米に少量加えて炊くだけですが、もちもち感があって結構いけます。それにしても、16種類とはすごい。もちあわ・黒米・黒豆・アマランス・発芽玄米・キヌア・たかきび・小豆・黒ごま・白ごま・もちきび・大麦・赤米・ひえ・はと麦・とうもろこし、確かに16あります。
 玄米食がいいという人もいます。栄養上はそのとおりでしょう。慣れると味覚上もその方がおいしいとも聞きますが、今のところマナビーキッチンのご飯は白米です。(画像をクリックすると拡大します)
P7240535.jpg

参照:調理スタッフのブログ 通称「ママ」の台所歳時記

えっ? とお思いでしょう!

2013.07.21.22:56

 そうなんです。テンプレートを変更しました。前のはものすごくシンプル、余計な飾りが全くなくていいなと思ったのですが、突然変えたくなりました。余裕? それとも倦怠?
 7月17日のダイニング、この日またしても雨。どうも唯一の営業日に天気が悪い。この日の「雨の日サービス」には、煮梅をお出ししました。
 メニューを載せておきます。
P7170533.jpg P7170532.jpg
(画像ををクリックすると拡大します。右は配食用の松花堂弁当)
 鶏ささみの梅しそ焼き
 小アジの実山椒煮
 かぼちゃの煮物
 漬けもの(蕪のレモン漬け)
 味噌汁(ジャガイモとネギ)
 ご飯


マナビーキッチンのメニュー

2013.07.14.14:34

 マナビーキッチンの週一の夕食について、メニューは?と訊かれることがあります。「季節の和風定食」ですが、これには毎回頭を悩ませています。同じものを出すわけにはいかないので、主婦の悩みがよく分かります。
 「安心食材」「手づくり」の基本はもちろん、栄養バランス、味や彩(いろどり)の調和、そして値段まで、大変な仕事です。これをボランティアでこなす調理担当者に深く感謝です。
 結果、油ものを控えた、昔なじみのお惣菜がよく登場します。
 過去お出ししたメニューは、マナビーのホームページに掲載していますが、一例として、7月3日の分を再録しました。
  エビの春巻き
  炒り豆腐
  春雨サラダ
  さつまいもの黒こしょう炒め
  漬け物(ナスの塩漬け)
  アサリの味噌汁
  ご飯

P7030513.jpg 0703炒り豆腐
 右が懐かしの炒り豆腐です。(左の写真はクリックすると拡大します)
参照:調理担当者のブログ 通称「ママ」の台所歳時記
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。