FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーブルテレビの取材がありました

2013.05.25.23:02

 コミュニティ・キッチンのオープン早々、5月22日ケーブルテレビ(JCN大田、11ch)の取材を受けました。自分の経験からも馴染みのない料理店には入りにくいもの、当分閑古鳥が鳴くものと覚悟していますが、地域への奉仕活動である「コミュニティ・キッチン」の考えを広く分かってもらいたいので、ありがたくお受けしました。どんな反響があるかしらと楽しみにしています。
 放送は、5月30日(木)「デイリー大田」(18:30、19:30、20:30、21:30、23:00など)だそうです。ご都合がよろしかったらご視聴ください。

P5220457.jpg
スポンサーサイト

コミュニティ・キッチン、5月8日オープンしました!

2013.05.13.22:52

  「コミュニティ・キッチン」という言葉は、まだ耳慣れないでしょうが、コミュニティ・カフェとかコミュニティ・レストランとか、各地に生まれているようです。
 コミュニティを名乗るのですから、いずれも地域に根ざして、利益より公益を重視しているのだと思います。
 マナビーも、家庭料理づくりの困難な人・時のために、安心で楽しい手づくり家庭料理を提供する、いわば「地域の食卓」たらんと構想して、キッチンイベントなど活動してきましたが、このたびやっと本来の事業として、ボランティアによる食事の提供が可能になりました。
 これから毎週水曜日の夕食(¥950)を提供していきます。ただ食事をするだけでなく、一つの「家族」のような和の結びつきを大事にしていきたいと思います。
 協力してくださるボランティアの方、そして支えてくださるすべての方に、心から感謝しつつ、これが規模は小さくとも理想の灯を失わず、着実に根付くよう努力する所存です。
 つい力んでしまいましたが、皆様のご支援をお願いします。

P5080429.jpg P5080425.jpg

ご利用者の声

美味しいマーマレードができました!

2013.05.07.22:41

 4月28日マーマレードづくり教室を実施しました。定員6名ちょうど、多過ぎるとやりにくいので、止むを得ずお断りしました。すいません。
 前年と同じくご近所から入手できた無農薬甘夏。これが美味で、今回の仕上がりに大きく影響していると思います。苦みが強いといくら晒し洗いをしても、うまくいきません。この晒しの時間を2,3時間は確保したいので、当教室では、前日に当方で皮を刻んで晒しておいたものを当日マーマレードに仕上げ、皮を刻み実をほぐす作業は別の実を使用して実習することにしています。
 煮る作業も神経が要ります。水っぽくてもボソボソでも困ります。みなさん程よく仕上げて、終わりに出来立ての食パンにつけて試食しました。Good!
 ビンにラベルを貼って立派なお土産ができました。

P4280410.jpg P4280412.jpg
P4280409.jpg P4280417.jpg
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。