スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橙マーマレードづくり

2016.02.08.15:03

 橙、だいだい色の橙です、沢山入手しましたので、これをジャムにしました。柑橘類のジャムをマーマレードというそうです。この橙は、お正月の飾りに使いますが、そのまま食べるのには向かないと思います。試しに齧ってみましたが、酸っぱみは少々で耐えられなくはないですが、味が雑駁でおいしくない。ところがジャムにすると、香りが強くておいしいマーマレードに変身するのは、何とも不思議です。
 当キッチンでは、「皮」と「汁」以外に、「果肉」も入れて芳醇な食感に仕上げますので、この取り出しに大変な手間が掛かります。それをキッチンのお仲間の方々が助けてくれました。いつもながら感謝、感謝です。
 沢山できましたので、ご入用の方にお分けします。約270g入り1ビン、400円です。ご希望の方はご連絡ください。
 当分ジャムづくりは敬遠したい、こんどは「いちご」かな?

P2041593.jpg P2041595.jpg
P2041599.jpg P2041602.jpg
スポンサーサイト

ダイダイのジャム

2014.03.18.22:46

 ダイダイ、漢字で書くと「橙」、これを大量にいただきましたが、お正月の飾りに使う位で、まさか食材になるとは思いも寄りませんでした。事実かじってみると(もちろん皮でなく、実の方です)、まずい、まずい。とても食えたものではありません。ところが、これでジャム(マーマレード)を作ってみたら、ちょっと苦みのあるのが大人の味で、非常に美味なのに感激、色も鮮やかで美しい。かくてジャムづくりの日々を過ごす羽目になりました。お分けした人々も、異口同音に珍しい、おいしいとのことなので、疲れましたが満足です。
 ちなみに、柑橘類のジャムをマーマレードと称するとのこと。ですから、「だいだいジャム」でも「だいだいマーマレード」でもよいようです。「だいだい色」と云う位ですから、結構ポピュラーだったのでしょうか。

P2060797.jpg P3040862.jpg

コミュニティ・キッチンの配食サービス?

2013.06.28.22:58

 マナビ―キッチンでは「コミュニティ・キッチン」のダイニング事業として、週1回夕食を提供していますが、理念としては「みんなで楽しく」食べる、すなわち、こちらにお出かけいただいて召し上がっていただくのですが、ご近所からケータリング(配食)のご要望があったので、ごく近くの場合には応じることにしました。
 近所ですので、ご希望の時間に合わせて、温かいうちに召し上がっていただけるので、こちらも安心ですし、お蔭様で喜んでいただいています。松花堂弁当にしてお届けしています(写真右)。ご希望の方は、お問い合わせください。(写真をクリックすると拡大します)

P6190490.jpg P6190487.jpg
 ちなみに、この日の献立は、以下の通りです。
   ・アユの塩焼き  ・夏野菜の揚げびたし  ・おから煮
   ・酢の物(大根、人参、わかめ)  ・漬け物(かぶ、きゅうり、人参の切り漬け)
   ・味噌汁(とうふ、わかめ)  ・ご飯
 アユの塩焼きがあんまり美味しそうなので、アップで撮りました。

P6190488.jpg

コミュニティ・キッチン、5月8日オープンしました!

2013.05.13.22:52

  「コミュニティ・キッチン」という言葉は、まだ耳慣れないでしょうが、コミュニティ・カフェとかコミュニティ・レストランとか、各地に生まれているようです。
 コミュニティを名乗るのですから、いずれも地域に根ざして、利益より公益を重視しているのだと思います。
 マナビーも、家庭料理づくりの困難な人・時のために、安心で楽しい手づくり家庭料理を提供する、いわば「地域の食卓」たらんと構想して、キッチンイベントなど活動してきましたが、このたびやっと本来の事業として、ボランティアによる食事の提供が可能になりました。
 これから毎週水曜日の夕食(¥950)を提供していきます。ただ食事をするだけでなく、一つの「家族」のような和の結びつきを大事にしていきたいと思います。
 協力してくださるボランティアの方、そして支えてくださるすべての方に、心から感謝しつつ、これが規模は小さくとも理想の灯を失わず、着実に根付くよう努力する所存です。
 つい力んでしまいましたが、皆様のご支援をお願いします。

P5080429.jpg P5080425.jpg

ご利用者の声

市販品ジャム

2013.01.07.16:42

 さる有名果物店のジャムを頂戴しました。人様から頂いて一言するのは、気が引けますが、お許しください。
 タイトルには、「生ジャムストロベリー」とあって、原材料として、「いちご・砂糖・トレハロース・ゲル化剤(ペプチン)・酸味料」と記載されています。
 舌触りが大変なめらかで、マイルドな味です。当方のイベントなどで作るジャムは、もっぱら果実と砂糖、これにレモン汁を加えることもありますが、いわゆる添加物は全くありません。果実のつぶつぶ感を残すので、比べると、ちょっとざらついて野性味がします。
 どちらも好みの問題でしょうが、両者は別物と考えるべきでしょう。お値段も全く違いますね。
というわけで、マナビーキッチンは、手づくりの家庭料理を推奨しています。
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。