FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みが終わって

2016.09.09.23:21

 活動再開です。7月21日から8月31日まで、学校と同じく夏休みとさせてもらいました。汗だくで働く方々に申し訳ないですが、永年の教師生活のせいでしょう、この期間は「夏季休業」がごく自然な感じがします。ヴァカンスというほどのことはなく、例年群馬の山籠りでが、今夏は、後半雨続きで早々に退散。山では寒いくらい、東京の暑いこと。で、不完全燃焼の夏休みでした。
台風、大雨と異常な災害が続いて、被害を受けた方々を想うと、文句を言っていられない。パソコン教室、ダイニング、ともに引き続き頑張ります。よろしく。
IMG_0240.jpg IMG_0237.jpg
IMG_0220.jpg IMG_0243.jpg
スポンサーサイト

春が来た!?

2016.03.03.21:23

 今日は3月3日、桃の節句。わが家の食膳もムード一杯です。風もなく、穏やかに晴れ上がった、暖かな一日、もう春なのですね。気象予報士さんもしきりに「春」を強調、また寒い日があるかもしれないけど、それは一時的で、「冬は終わりです」と宣言していました。お彼岸が直ぐ、そして花見が、と何だか忙しくなって来ました。マナビーの桜祭り? 今年の開花予想はぐっと早まりそうとか、急がなくちゃ。
 齢とともに反応が遅くなっているけど、この際、「春」にスイッチを切り替えなくては、と思いました。

IMG_0233.jpg IMG_0237.jpg

新年のご挨拶

2016.01.05.17:37

明けましておめでとうございます。
本年も細々ながら活動を継続して行きたいと念じています。どうぞよろしくお願いします。
お正月の飾りにと、柑橘類をいただきました。葉と実の彩が鮮やかで、清新な感じがいかにもお正月にふさわしいと思います。橙、金柑、それに巨大な実。これは何か? 
ネットで検索してやっと分かりました。「鬼ゆず」とも「獅子ゆず」ともいうそうです。そういえば「ゆず」の王様のようです。飾り用だけでなく、これもジャムになるとか。お味はどうでしょうか、挑戦してみます。

P1011545.jpg PC311541.jpg

マナビーの夏休み

2015.08.24.14:40

 「バカンス」なんて格好良くはないですが、炎熱が耐え難いので、夏は思い切って長~い休みを取ることにしました。群馬県の山中、標高1,000メートル位のところですので、気温はほぼ20度から25度位、まずは快適です。テレビも新聞もない(その気になればどちらも不可能ではないですが)ので、世間とは隔離された、別世界のようです。これも隠居老人の一得ということでしょう。
 で、マナビーの活動再開はいつ? ま、9月の第2週位ということにしましょう。どうぞお元気で。

P6081399.jpg

ウェブ講習会に行って来ました!

2015.02.22.20:55

 大田区が区民活動支援のために実施した講習会、「区民活動のためのウェブ発信講座」に参加しました。
 曰く、今やネット時代、紙のチラシなどは、即ポイ捨て、ネット漬けの若者には手に取ることさえしてもらえないそうな。う~ん、そうか、活字信仰の自分が時代に取り残されているのがよく分かりました。
 具体的に、文字と写真をどう効果的に使用するか、分かっているつもりがさにあらず、色々教えられました。ありがたいことです。自力で向上を図るのは大変です。人に教えてもらうことがどんなにありがたいことか、実感しました。

P2221296.jpg
プロフィール

sadaさん

Author:sadaさん
元カフェの店舗を利用して、小さなパソコン教室とコミュニティ・キッチンを運営しています。規模は小さいですが、地域の人々のニーズに応える奉仕活動として、夢はでっかいつもり。


マナビーのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。